かあいがもん「お父さんの日記」

早いもので長男は29歳、次男は21歳になりました。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当

昨日、次男が社会科見学だったので朝からせっせとお弁当を作った。 ハンバーグをメインに、玉子焼き、ブロッコリー、ナポリタンを添え「前に友達が餃子入れてたから、僕も入れて欲しい」と言っていたので、朝から餃子を焼いて入れた。 わたくし的には冷めた…

やめどき

以前、新聞の記事に「炭酸などのジュースを毎日飲む子供はキレやすい」みたいな記事があった。 ホンマかいな。と思っていたけど、最近「低血糖と精神疾患」についての本をたまたま読んだら、精製されている白い砂糖やを食べ過ぎたり食べ続けたりすると低血糖…

親孝行?

次男の漢字テストがテーブルの上に出してあったので、見たら「親孝行」だけ間違えていた。 何故、よりによってその漢字だけ間違えてるんだろ。 もしや、もしや次男なりの何かメッセージかな。 今日、将棋をやってわたくしが勝ったのだが、これはもしかして親…

将棋

「王手ぇぇェ!」 ゔゔぅぅ、なんて事だろう、まさか小学六年生の息子に将棋でここまで簡単に追い詰められるとは。 将棋盤の向こう側ではテーブルの上で体育座りした次男がわたくしから取った駒を手でカチカチと弄びながら勝ち誇った顔をしていた。 今日、次…

性教育

比較的親子の会話は多い方だと思うけど、親子で「性」の話ってしたことないな。 と、ふと思った。 長男はもうすぐ二十歳だから彼女ぐらいいるだろうし、いや、もし彼女がいなかったとしてもまったくエッチなことを考えないはずは無いはずだが、彼の口からエ…

反抗期

先日、ママから電話があった。 「最近、次男が会ってもあまり話をしてくれないのだけど反抗期なのかな」 と。 どうなんでしょ、確かに最近お風呂にあまり一緒に入ってくれなくなったのはあるけれど、それ以外は、洗い物のお手伝いもしてくれるし、相変わらず…