かあいがもん「お父さんの日記」

早いもので長男は29歳、次男は21歳になりました。

2015-01-01から1年間の記事一覧

今から一緒に、これから一緒に殴りに行きたい気分だが、、、

先日、わたくしが家に帰りましたらリビングで次男がほっぺたをさすりながら物凄い不機嫌な顔をしていましたので、どうしたのかを聞きましたら「知らない先輩にいきなり顔をつかまれて殴られたんだよ」と。「あれま、そりゃあ大変だ。何か先輩に失礼な事をし…

今日という今日は、親としての本音を語ろうと思う。

「子育て」と言う言葉と「育児」って言葉を自分で使うのはちょっと苦手です。何故なんだろぅか理由を、考えてみました。「子育て」は親が子供を育てる事、と言うのが辞書にも書いてありますから、子育ての意味を言うのであればこの考え方が普通なんだと思い…

最近流行りのミニマリストを子供と実践してるとどうなるか

最近、近所の書店で売れていると宣伝してたこの本を読んでみた。ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -作者: 佐々木典士身の回りの物を減らし生活を必要最低限モノだけでモノに縛られずに暮らし、モノが少ない中での豊かさと幸せを…

息子の彼女が女優さんだったらどうするべきか。

最近、長男が家にいない事が多い。 そりゃぁもう二十一歳だから色々忙しかったりするんだろうから帰ってこないのは全くもって良いのだが、しかし、もし長男に彼女がいるとすれば話は違う。 何故なら、今まで長男に「彼女はいるのか」と聞いても「あぁ、いた…

僕がア◯ブロではなく、はてなブログに引っ越した理由

WordPressからはてなブログに引っ越してきました。理由はなんと無く。で、どこに引っ越しをしようか考えた時、真っ先に頭に浮かんだのは、やはり三十年も芸能の世界にいるんでア◯ブロさんです。芸能人ブログと言えばア◯ーバブログさんですからねぇ。芸能人は…

一人暮らし

最近、中学二年生の次男が 「パパ、僕、一人暮らししたい」 と、言い出した。 わたくしの心情としては、やはりそう来たか、、、と、言ったところ。 自分も思い返せば中学二年生の終わり頃から一人暮らしだった。 正確には一人暮らしをしたではなく、一人暮ら…

反省させると犯罪者に?

最近読んだ本の中でとても興味深い物があった。 「反省させると犯罪者になります」 という岡本茂樹さんの本。 んなバカな、悪い事したら反省させなきゃ、暴力とか人に振ったらブン殴ってでも反省させなきゃダメだべ。とツッコミつつ読んだら、この本で言う反…

群れたい

「とてもマイペースで人と群れないですよね」 と、今、舞台で一緒に共演させてもらっている役者さんに言われた。 そうか、周りにはわたくしの生き様はそのように映ってしまっているのか、、、多分悪い意味で言われてる感じではなかったと思うのだが。 ちょっ…

蛙の子は蛙

リビングの椅子でランニングと短パン姿で漫画を読みながら口にパピコをくわえた次男が言いました。 「パパ、僕は夏休みの宿題はやらない」と。 次男が夏休みの終盤に夏休みの宿題を放棄した。 中一の夏休みの時はバタバタしながらも九割ぐらい終わらせてい…

素敵な家族

自分がドラマの撮影などで死んだり、殺されたり、殺したりする時は何故だか気分がドキドキするので家族のグループLINEにメッセージを入れたりする事がある。 先日、真夏日の人混みの中で殺されるのため少しばかりドキドキしてたので 「これから駅前で刺され…

俳優というお仕事

ここ数日帰って来ていない長男から「次の作品のオーディション受かったよ」と家族のグループLINEにメッセージが来た。 三年ぐらい前から役者をやりたいと言った長男は、少しづつ駒を進めているようだ。 親バカなわたくしとしては素敵な作品だっので小躍りそ…

少しの変化

40になりました。40歳になりました。40代になりました。 月日が経つのは早いものですねぇ、まさか自分が40歳になるなんて想像してませんでした。 いや、もちろん誰でも歳はとるんで当たり前と言ったら当たり前なんですが、とにかく実感がありません…

少し遅いですが

少し遅いですが、明けましておめでとうございます。 日記を書かなすぎて日記の存在を忘れる所でした。 いや、日記の存在を消してしまおうかと思ったぐらいですわ。 とりわけいつもと変わらない日常を過ごしているのです。 あえて変わった事と言えば、次男が…