かあいがもん「お父さんの日記」

早いもので長男は29歳、次男は21歳になりました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

42歳で高卒認定試験を受けた結果。これから進む方向を考える。

「高校進学をしたくない」と言う次男に対して中卒の親が何も言うことが出来ないと思い、高卒認定試験を受ける事を決意したのは今年の2月ぐらいだっただろうか。 いくらなんでも小学三年から学校の勉強を放棄した42歳が高卒認定試験を受けるのはかなり無謀だ…

一眼レフ1つで、ショートムービーが撮れるかやってみた。

最近、長男(23歳)と取り組んでいる事がある。 それはショートムービーだ。 少し前までは長男は役者を目指していたけれど、最近は演じる側ではなく、作る側にとても興味を持つようになった。 わたくしも普段、演じるお仕事をさせてもらっているけれど、数年…

「お父さんの日記」が書籍化される事を息子達に話しました。

突然ですが、このブログが書籍化されて8月28日に発売される事になりました。 先日、この本が発売される事をあらためて息子達に伝えましたところ「すげぇじゃん!」と喜んでくれました。 わたくしも喜んでくれた事に嬉しくなって「おまいら、今日は好きなもん…

42歳で高卒認定試験を受けて来た。結果がどうあれやりきった。

8月2日と3日に高卒認定試験を受けてまいりました。 高卒認定試験とはなんぞや?という方に説明しますと、少し前までは大検と呼ばれていたもので、中卒や高校中退でもこの試験に合格すれば高校卒業と同等程度の資格が貰える、つまりは大学などに行きたい人は…

高卒認定試験1日前。

明日は高卒認定試験だ。 わたくしは小学3年に勉強が嫌いになり放棄して約30年、そこから42歳になって再び勉強に向き合う大変さは想像を絶するものだった。 自分の中では、小さい時に大嫌いになって決別した親と三十年ぶりに再会する、ぐらいの壮大なストーリ…