かあいがもん「お父さんの日記」

早いもので長男は29歳、次男は21歳になりました。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂にて

「君はいつまで父さんとお風呂に入ってくれるかねぇ」 お風呂で楽しそうに潜ったりして遊んでいる次男に聞いた。 「二学期終わったら入らないなかぁ」 「二学期?二学期終わったら、って、もう少しじゃん、え、なに?もうあと2ヶ月ぐらいしたら父さんとお風…

靴の神様

昨日、長男がサッカーをしていて左足を痛めたらしい。 同じように左足を痛そうにしている次男がいたので聞いたら、魚の目が痛いらしい。 そういえば以前、やたらと左足に怪我や骨折をしたスタッフやキャストが多く出たドラマの現場があったと聞いた事がある…

ぶらり

「父さんちょっくら郡山にラーメン食べに行こうと思うんだが、一緒に行く?」 「行く行くぅ」 と、いう事で昨日から次男と二人でぶらり二人旅。 まあ、本当は用事もあってラーメンを食べに行くだけではないのだけれど、なんとなく泊まる事になり、いつの間に…

危険

冷蔵庫を開けたら 「食べるな危険」 と次男の字で貼り紙をしてあるお菓子があった。 食べたら危険って、危険なら自分が食べたら危険じゃないのかい、と、わたくしが笑いながら次男に聞くと 「違うよ、食べるのは大丈夫だけど、食べたら僕が怒って攻撃するか…

食材

「明日の朝ごはんも海老ちりを食べたいィィ」 次男が夕飯の海老ちりとご飯を口いっぱいにほおばりながら言った。 ここ数日、長男と夕飯を一緒に作っていて、少し食材を良いものにして料理を作るようになった。 わたくしが作る時はそれなりにバランスのとれた…

痛い目

小学六年生の次男にヒゲがはえて来た、いや、ヒゲみたいなものが付いてるのか、よく見たら次男の鼻の下にヒゲのような形に十センチほど赤黒くなっている。 しかめっ面で学校から帰って来た次男に私が尋ねると、 「これね、学校の休み時間に大縄跳びしてたん…

威厳

「パパ、駄目だよ。表に出る仕事なんだから顔に吹き出物とか作ったら」 次男が二段ベッドの上から顔だけを出して、鏡の前で吹き出物を気にしているわたくしをジッと見ながら言った。 「大丈夫だよ、最近はメイクさんが上手だから綺麗に隠してくれるから」 と…

悶える姿

最近、四十歳を目前にして体力がだいぶ落ちた気がしたのでわたくしはジムに通い始めました。 で、始めて三日、あまりの筋肉痛で動けない状態。 もう、次男がふざけて飛びかかって来たら地獄で、激痛のあまり、今迄出した事のない奇声をあげて悶えております…

ゲーム

少し前から次男が携帯のゲームにハマっていたので、「死ぬほどやりなさい」と言ってみました。 最近はゲーム機が携帯なので、いくら規制しても隠れて出来てしまうし、友達の家に遊びに行っても各自携帯ゲームで遊んでたりするし、更には家でゲームを規制され…

準備万端

夏休みが終わり、次男は今日から学校が始まりました。 今年の次男は夏休みの宿題は二日前には全て終えて学校の準備も万端。 ちなみに、今年の自由研究はシャープペンシルマイクという、シャーペンの芯と紙コップ、電池ボックス、モノラルイヤホン、グリップ…