かあいがもん「お父さんの日記」

早いもので長男は29歳、次男は21歳になりました。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

割合

9800円の25%引きはいくらでしょうか。 「パパ、これ全くわからなからやらなくていい?」 今日も朝から夏休みの宿題と格闘していた次男がうなだれながら言ってきた。 「どれどれ、あー、割合の問題ね、これは父さん的には、社会に出てから一番大事な計算だと…

死ぬほど

「魚を釣りたい」 と次男が言うので、都内にある、お店で魚が釣れて釣った魚を食べれる居酒屋さんに行く事に。 このお店、釣った魚をお刺身、焼き、握り、唐揚げなど色々な調理で食べさせてもらえる子供にも大人にも楽しいお店。 「好きなだけ釣っておいで」…

休みは

次男が小学生最後の夏休みだというのに、どこにも連れて行ってあげれていない。 久しぶりに明日仕事が休みになりそうだから、死ぬほど甘やかしてやるかなぁ。

個人面談

今日は次男の個人面談があった。 わたくしが帰ってくるなり、次男が 「先生なんて言ってた?」 と、聞いてきた。 特にそこまで先生には悪くは言われなかったけれど、わたくしは少し深妙さを装う顔してみた。 すると次男は同じく深妙そうな顔で 「わかってる…

頑張り所

夏休み3日目。 わたくしは仕事で次男と会えていなかったので、メールをした。 父「宿題やってる?」 次男「今やってるよ」 父「君はどうしたのだ?そんなに勉強したら、父さんよりもちゃんとした子供になってしまうではないか、父さんも頑張らなきゃ」 次男…

わからない

次男、本日より夏休み。 AM 7:30 夏休みだからまだ寝てるだろうと次男の寝床をみたら、いない。 あら、学校だと思って早く起きたのかしら? そう思いながらリビングに下りていくと衝撃の光景があった。 なんと、次男が自から夏休みの宿題をやっているではあ…

自律

昔に比べて色んな物に時間がかからなくなった。 携帯電話があることで話したい人とすぐにコンタクトがとれる、インターネットがあることですぐに様々な情報を知る事が出来たり、家にいながらほとんどの物が買えたりする。 けれども、これだけ便利になっても…

バカ親

「いいか、よく考えてみるんだ。お前は可愛くない、お前なんか嫌いだ、見たくもない!と、罵るお父さんと、お前は可愛いなぁ、大好きだよ、と言ってワーシャワーシャするお父さんどっちがいい?いくらなんだって父さん中学生になってまではワーシャワーシャ…

親バカ

AM 5:00 仕事に行く支度をして、寝ている次男の横をソロリソロリと横切ったら ガバッと足をつかまれた。 ビックリして足下をみたら、次男がうつ伏せのまま片手でわたくしの足をつかんでいる。 寝ぼけているんだろうと思い、手を足から外そうとしたら次男…

自立

嬉しいような寂しいような複雑な気持ち。 高校を卒業した長男が賃貸情報をわたくしに見せながら一人暮らしを爽やかに相談してきた時、急にそういう気持ちになった。 親としては息子が自立していく事は心から嬉しく思う。 でも、なんなんだろうねぇ、その横に…

聞けない理由

19歳だし、そりゃ夜遊びに行く事も、人付き合いもあるだろう。 最近、長男が夜ご飯を食べた後「ちょっと出てくる」と出掛けることが増えて来た。 わたくしが「彼女出来たら紹介して欲しいわぁ」と出掛けようとする長男に言うと、少しの沈黙の後 「父さんだ…

帰り道

「いいかい、今日は食事会で多分帰りがおそくなる。もしどうしても一緒に付いて行きたいのなら、帰る時寝てしまっても起こしたら自分で歩くと約束できるかい?」 と、わたくしが次男に問いかけると 「大丈夫、絶っ対、大丈夫」 と、明らかにその場しのぎの深…

ふと、

次男「行ってらっしゃーい!」 長男「行ってらっしゃぃ」 わたくしが仕事に出かける時に次男は高い声で、長男は低音の声で声をかけてくれる。 不思議なもので色々悩んでいたり、出掛けるのがおっくうだったりしていても彼らの声を聞くと、よし頑張るぞ、とな…

不思議な家族

長男が高校三年の時の三者面談でいきなり「俳優になりたいです」と言った。 あの時はさすがにたまげた。 わたくしはコントのように二度見して目を見開いた。 長男が小学生低学年の頃、わたくしが女の人の顔に青酸カリを滴しながらニヤニヤしながら殺そうとし…

ツンデレ

今日も次男に朝起こしてもらった。 最近暑くて寝付けない、仕事帰りが遅いなど理由はあるにせよ親としては基本的に子供よりは早く起きるべきだと思っているのだが、ここ数日次男に起こしてもらっている。 わたくしが爆発したような頭でいそいそと起きてリビ…